1. 動機づけ面接入門セミナー ~学校での活用編~ 講師 元木敬太 ppinstllc@gmail.com JaSMiNe理事、公認心理師 キャリアコンサルタント、臨床心理士 合同会社実践サイコロジー研究所 代表 2017年8月6日 13:00~16:00

2. 国際ネットワーク TNT(新人トレーナー研修の実施) 日本版TNT (JaSMiNe指導者研修会) の実施

3. お・や・く・そ・く💛 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 3 協働 寛容 思い やり 引き出す 主体性 MIの スピリット

4. Starting up!! 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 4 • MIについての知識が深まっている • これまで悩んでいたことが、小さなことのように感じ られている • 面接のスキルが上がっている • 明日から使ってみたいスキルが身についている • 具体的な問題について、解決の糸口が見つかる 今日、この研修が終わった後に、どんな風になって いたら、「わざわざ貴重な時間を割いて研修を受けに 来たかいがあった」と思えそうですか?

5. 本日の内容 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 5 1. 動機づけ面接とは? 2. 動機づけ面接のスキル:OARS 3. スキル練習 4. 今後に向けて いらすとやより

6. 本日の内容 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 6 1. 動機づけ面接とは? 2. 動機づけ面接のスキル:OARS 3. スキル練習 4. 今後に向けて いらすとやより

7. 動機づけ面接とは? 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 7 • 物質関連と嗜癖の障害の治療法として発展 • クライアントの両価性を受け止め、変化に向け た思いを引き出す対話法  両価性:変わりたい、けど、変わりたくない  チェンジトークと維持トーク  教える、伝える、指導するのではなく、引き出す、 ガイド(案内)する

8. やる気がない? 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 8 だるい めんどい できない 維持トーク いらすとやより イラストポップより 「やる気がない」⇒「両価性がある」 維持トーク⇒共感・受容、チェンジトーク⇒引き出す できたらいいな このまま できなかったら… ○○ならできるか も チェンジトーク

9. 自己知覚理論:ダリル・ベム 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 9 人は、自分の内面を理解するために、 外的な手がかりを利用する • 例:あなたは野球が好きですか? ⇒嫌いじゃないですね。高校まで野球部でしたから • 例:自分がどれだけダメな人間か話す ⇒どんどん自分がダメ人間に思えてくる • 例:自分がどれだけ優れているか話す ⇒自分が優れているような気になる 「チェンジトーク」を話すことで、 変化の「重要度」や「自信度」が高まる

10. エクササイズ:2種の質問 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 10 2人組:一人は「やりたいのにできていないこと」につ いて話し、もう一人は、下の質問をする。 A. できない理由をきく • それができないのは どうしてですか? • いつからできていない んですか? • それができなくてもなん とかなっている理由は? • それができないのは何が 足りないからですか? B. やりたい理由をきく • それをやりたいのは どうしてですか? • それができたらどんな 良いことがありますか? • いつまでにできたらいい と思いますか? • 少しでもできそうなのは、 どんなことですか?

11. 動機づけ面接とは? 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 11 クライアントの両価性を受け止め、 変化に向けた思いを引き出す 対話法 変わりたい、けど、変わりたくない チェンジトークに 注目 重要度と自信度を 高める

12. 本日の内容 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 12 1. 動機づけ面接とは? 2. 動機づけ面接のスキル:OARS 3. スキル練習 4. 今後に向けて いらすとやより

13. 基本スキル:OARS(オールズ) • (開かれた) 質問 Open-ended questions • 是認 Affirmations • 聞き返し Reflections • 要約 Summaries Simpsons Clips 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 13

14. (開かれた) 質問 Open-ended questions 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 14 閉じた質問 開かれた質問

15. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 15 閉じた質問 開かれた質問 • [はい / いいえ] で 答えられる • 選択肢が限られて いる  A、B、C のうち どれ?  お住まいは? (開かれた) 質問 Open-ended questions

16. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 16 閉じた質問 開かれた質問 • [はい / いいえ] で 答えられる • 選択肢が限られて いる  A、B、C のうち どれ?  お住まいは? • 閉じた質問以外 • 選択肢は無限 • どうやって? 何を?どうして? ×:なぜ~しないの? ※詰問にならないように (開かれた) 質問 Open-ended questions

17. 是認 Affirmations 人を、変化に向かい自己決定できる者として 尊重し、賞賛する言動や態度 • 承認/感謝  「色々と工夫するのがお上手ですね」  「今日は来てくれてありがとう」 • 信頼  「あなたは過去にいくつもの課題を成し遂げて きましたね」 • 賞賛  「それは良い考えですね」 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 17

18. 聞き返し Reflections 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 18 単純な聞き返し 複雑な聞き返し • 言葉の明確化 • オウム返し • 別の言葉への 言い換え • 思いや気持ちの 明確化 • 意訳 • 思いや気持ちを 想像して伝える

19. 聞き返し Reflections 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 19 単純な聞き返し 複雑な聞き返し • 言葉の明確化 • オウム返し • 別の言葉への 言い換え • 思いや気持ちの 明確化 • 意訳 • 思いや気持ちを 想像して伝える ⇒ 複:辛い物が好きなんだ⤵ カレーが食べたい ⇒ 単:カレーが食べたいのね⤵

20. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 20 学校つまんなーい 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

21. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 21 学校つまんなーい つまんないんだね⤵ なんか嫌なことでもあったか⤵ 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

22. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 22 勉強わかんなーい 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

23. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 23 勉強わかんなーい わかんないかぁ⤵ 頑張ってんだね⤵ 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

24. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 24 あれは絶対嫌がらせですよ。バイト先の 社員が、私にばっかり注意してくる んです。だからもう辞めようと思います。 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

25. 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 25 あれは絶対嫌がらせですよ。バイト先の 社員が、私にばっかり注意してくる んです。だからもう辞めようと思います。 今はバイト辞めようと思ってるんだね⤵ 困っちゃうね⤵ バイト辞めたら、お金もきついだろうし⤵ 単純な聞き返し 複雑な聞き返し

26. 要約 Summaries 複数回のやり取りをまとめて聞き返す 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 26 母:うちの子には発達障害がある ので、担任の先生に放課後勉強を 見てもらうようにお願いしたんです が、ダメでした。何とかなりません か?

27. 要約 Summaries 複数回のやり取りをまとめて聞き返す 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 27 母:うちの子には発達障害がある ので、担任の先生に放課後勉強を 見てもらうようにお願いしたんです が、ダメでした。何とかなりません か? Co:発達障害のお子さんの勉強に ついて気にされているんですね。 母:学校で毎日見てくれれば、宿題 もできると思うんです。 Co:宿題を何とかしないといけな い。 母:そうなんです。家だと全然やら なくて。言ってはいるんですが… Co:何とか宿題をきちんとできる方 法はないかとお考えのようです ね。ありがとうございます。今のと ころ、家だとほとんどできていなく て、なんとかしたい。担任の先生に 頼んだらダメだと言われてしまっ て、途方に暮れているという感じで すかね。家でできていることには、 どんなことがありますか? 母:ほとんどやっていません。やっ て、漢字ドリルの3文字ぐらいです かね。それも何度も言ってやっとで す…

28. MIの基本スキル (開かれた) 質問 (複雑な) 聞き返し 是認 「~ということ(ですね)」 「~については どうですか?」 「~を頑張ったんですね」 +間違い指摘反射 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 28 要約 「まとめ ると…?」

29. 人は、相手の間違いを反射的に 正したくなる 間違い指摘反射 Cl 勉強なんてしなくたっていい Co Cl 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 29

30. 人は、相手の間違いを反射的に 正したくなる 間違い指摘反射 Cl 勉強なんてしなくたっていい Co そんなことない!大卒 でないと就けない仕事は 沢山あるし… Cl いいや!高卒で成功 している人は沢山いる。 ビル・ゲイツだって、ジョブ ズだって…

31. 人は、相手の間違いを反射的に 正したくなる Co は、自分の間違い指摘反射を抑えること! 間違い指摘反射 Cl 勉強なんてしなくたっていい Co そんなことない!大卒 でないと就けない仕事は 沢山あるし… そうね。高卒で成功して いる人も沢山いるもんね。 ビルゲ・ゲイツだって、 ジョブズだって… Cl いいや!高卒で成功 している人は沢山いる。 ビル・ゲイツだって、ジョブ ズだって… いいや!それは一握りの 人間だよ。普通は勉強 して大学出た方がいいの はわかってるよ。でも…

32. MIの基本スキル (開かれた) 質問 (複雑な) 聞き返し 是認 要約 「まとめ ると…?」 「~ということ(ですね)」 「~については どうですか?」 「~を頑張ったんですね」 +間違い指摘反射 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 32

33. 本日の内容 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 33 1. 動機づけ面接とは? 2. 動機づけ面接のスキル:OARS 3. スキル練習 4. 今後に向けて いらすとやより

34. エクササイズ:聞き返しの発声練習 • 3人組:話し手1名、聴き手2名 • 話し手:自分の特徴、長所、強み、特技などについて、 「私は○○です」の形式で、抽象的に伝える  私は魅力的です。  私はカラオケが得意です。 • 聴き手は:交互に「○○というのは~ということ⤵」 という形式で、聞き返しを行う  魅力的というのは、容姿が美しということ⤵  カラオケが得意というのは、どんな歌でも歌える ということ⤵ • 2回ずつ聞き返しを行ったら、役割交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 34

35. エクササイズ:ラウンドロビン • 5~6人組:Cl役1名、 その他はCo役 • Cl役:「やりたいけど、 できていないこと」について 一言話す • Co役:順繰りに聞き返しを行う ※質問を入れてもいいですが、基本は聞き返しの練習 • Cl役:はい、いいえだけでなく、一言加えて返答 • 時計回りに2週回ったら、役割交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 35 Cl Co Co Co Co 勉強が… 聞き 返し

36. エクササイズ:ラウンドロビン • 5~6人組:Cl役1名、 その他はCo役 • Cl役:「やりたいけど、 できていないこと」について 一言話す • Co役:順繰りに聞き返しを行う ※質問を入れてもいいですが、基本は聞き返しの練習 • Cl役:はい、いいえだけでなく、一言加えて返答 • 時計回りに2週回ったら、役割交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 36 Cl Co Co Co Co チェンジトーク を意識して!

37. エクササイズ:バッティング練習 • 5~6人組:バッター1名、その他ピッチャー • ピッチャー役:バッターに対して、順次、クライアント に言われると困る発言をぶつける  もう学校行きたくない • バッター役:主に聞き返しで 応じる  休みたくなるほど辛い  休めば、すべてうまくいく • ピッチャーが一巡したら バッター交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 37 バ ピ ピ ピ ピ

38. エクササイズ:バッティング練習 • 5~6人組:バッター1名、その他ピッチャー • ピッチャー役:バッターに対して、順次、クライアント に言われると困る発言をぶつける  もう学校行きたくない • バッター役:主に聞き返しで 応じる  休みたくなるほど辛い  休めば、すべてうまくいく • ピッチャーが一巡したら バッター交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 38 バ ピ ピ ピ ピ

39. エクササイズ:オッケー・グッド • 2人組:話し手と聴き手 • 話し手:「やりたいけどできていないこと」を話す • 聴き手:チェンジトークを引き出す質問をする  それはどうして重要?できたらどんな良いこと?  今少しでもできていることは?何ならできそう? • 話し手:変化に向けて動機づけられたら手で合図  きつね⇒オッケー👌⇒グッド👍  スリーアウト←小指←きつね • 5分経つか、グッドorスリーアウトが出たら交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 39

40. エクササイズ:是認のシャワー • 3人組:話し手1名、聴き手2名 • 各自:今日の研修を振り返る  学べたこと、気づいたこと  今後の実践に活かせそうなこと  今後チャレンジしたいこと…など • 話し手:振り返りの結果を語る【1,2分】 • 聴き手:2人から是認を伝える【2分】 • 役割交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 40 いらすとや

41. 本日の内容 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 41 1. 動機づけ面接とは? 2. 動機づけ面接のスキル:OARS 3. スキル練習 4. 今後に向けて いらすとやより

42. MIのプロセス 計画する 引き出す 絞る 関わる

43. MI学習の4段階 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 43 comPassion 福祉、思いやり Acceptance 受容、寛容 Collaboration 協働 Evocation 喚起、引き出す O 質問 A 是認 R 聞き返し S 要約 チェンジトーク・維持トーク 不協和 アレンジ 他技法との統合

44. 学習資源 2017年8月6日(日) 44 www.ppi.tokyo スーパービジョン 5,000円

45. ご清聴ありがとうございました 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 45

46. 本日の振り返り • 何か、実践に活かせそうな考えやスキルは、あ りましたか? • 実践で活用するとして、疑問に思う点は残って いませんか? • 研修の初めに確認した目的は果たせましたか? 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 46

47. 休憩中 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 47 www.ppi.tokyo スーパービジョン 5,000円

48. エクササイズ:5つのイス • 5~6人組:話し手1名、その他は聴き手 • 話し手:「やりたいけどできていないこと」を話す  勉強する時間が取れていない • 聞き手:順次、チェンジトークを引き出す質問をする  このまま勉強しないでいて、心配なことは? • 話し手:気分の変化に応じて 席を移る  チェンジ:左へ  維持:右へ • 5分経つか、どちらかの端から 話し手が落ちたら交代 2017年8月6日(日) (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com 48 話 聴 聴 聴 聴 聴 維持 チェンジ

49. 広告 • CBTカード(中高生用)販売中! 2017年8月6日(日) 49 • 教育関係者および中高生の保護者の方向け です • 画像にあるカードの見本を見て、活用できる と判断された場合にご購入お願いします • 商品の欠陥を除いては、返品は致しかねま す • セット内容:カード51枚(白紙1枚含む)、カー ドケース、教育者用説明書、生徒用説明書 • 複数固発送、全国発送無追加の送料でお受 けしています。 2,500円‼(送料・税込み) お申し込みはメールでお願いします。 ppinstllc@gmail.com (同)実践サイコロジー研究所 ppinstllc@gmail.com

50. Applications of Motivational Interviewing Series Stephen Rollnick, William R. Miller, and Theresa B. Moyers (Ed) • Motivational Interviewing with Adolescents and Young Adults 思春期・青年期 • Motivational Interviewing and CBT CBTとの折衷 • Motivational Interviewing in Diabetes Care 糖尿病ケア • Motivational Interviewing in Groups グループ • Motivational Interviewing in Health Care 健康の維持増進 • Motivational Interviewing in Nutrition and Fitness 栄養・運動 • Motivational Interviewing with Offenders 犯罪者 • Motivational Interviewing in Schools 学校・勉強 • Motivational Interviewing in Social Work Practice ソーシャルワーク • Motivational Interviewing in the Treatment of Anxiety 不安 • Motivational Interviewing in the Treatment of Psychological Problems 心理的問題