




























1. コーチング・サイコロジー・ラボ 元木敬太 2014年7月26日 認知行動コーチング
2. 内容 1. 自己紹介 2. 書籍の紹介 3. 講義 ① 認知行動コーチングとは? ② REBT(理性感情行動療法) ③ CT(認知療法) 4. 実習 ① 目標設定 ② ABC分析 ③ (イメージ技法を用いた新しい考えの構築) 2
3. CBTオーストラリア Dr Monica O’Kelly & Dr Dom DiMat 3
4. 認知行動コーチングの書籍 コーチング心理学ハンドブック 認知行動療法に学ぶコーチング 人生哲学感情心理療法入門 ケアする人も楽になる認知行動療法入門1、2 4
5. 講義 5
6. 認知行動コーチングとは? 「認知行動コーチングは、認知行動的枠組み の中で、認知的アプローチ、行動的アプロー チ、イメージ技法、問題解決の技法や戦略を 組み合わせて、クライエントが目の前の目標 を達成できるようにする統合的アプローチ」 (「コーチング心理学ハンドブック」 p.100) 状況 結果 6
7. 認知行動療法の傘 第一世代 行動 第二世代 認知 第三世代 アクセプタンス CBT (Cognitive Behavior Therapy) 行動療法(BT) マルチモーダル・セラピー REBT(理性感情行動療法) 認知療法(CT) 問題解決療法 行動活性化療法 弁証法的行動療法 (DBT) マインドフルネス認知療法 アクセプタンス&コミット メント・セラピー(ACT) 7
8. 第二世代のCBT:認知への注目 8 出来事 思考/捉 え方 行動 感情 朝、部下に 挨拶をした のに、返事 がもらえな かった 無視された。 私は部下から 尊敬されなけ ればならない。 そうでなけれ ば上司失格。 憂うつ 部下に声をか けなくなる
9. REBT(Rational Emotive Behavior Therapy) 理性感情行動療法 1955年、アルバート・エリス(1913- 2007) 論理療法→理性感情療法→理性感情行動療法 エビデンス(科学的根拠)の重要性: 「研究者は心理療法の効果を検証すべきである」 (Ellis. Journal of Clinical Psychology, 6, 152-156, 1950.) 感情的問題、行動的問題に対する効果 「エビデンス」の不備 APA(アメリカ心理学会):うつ病に対して弱いエビ デンス 9
10. CT(Cognitive Therapy) 認知療法 1960年代、アーロン・ベック(1921-) うつ病の認知理論 (Beck. Archives of General Psychiatry, 9, 324-333, 1963.) 1970年代から1980年代にかけての発展 精神疾患に対するCBTのベース APA(アメリカ心理学会):うつ病に対して強いエビ デンス 10
11. REBTとCTの比較 11 REBT CT 創始者 アルバート・ エリス アーロン・ ベック 主な対象 行動的問題 感情的問題 精神疾患 扱う認知 要求と評価 「ねばならない」 「ダメ人間」 推論 「~だろう」 「いつも~だ」 うつ病治療の エビデンス 少ない 多い 誤解 論理的説得 合理主義
12. 第二世代のCBT:認知への注目 12 出来事 思考/捉 え方 行動 感情 朝、部下に 挨拶をした のに、答え なかった 無視された。 私は部下から 尊敬されなけ ればならない。 そうでなけれ ば上司失格。 憂うつ 部下に声をか けなくなる
13. CBT/認知行動コーチングの流れ G-ABCDEFモデル 13 ① 目標設定 ② 問題の明確化(ABC分析) ③ 「出来事→結果」ではなく「考え→結果」 ④ 新しい考えの構築 ⑤ 課題設定 ※ A(Activating Event):出来事、B(Bilief):信念/考え、 C(Consequences):結果
14. CBT面接の実際 14 YouTube:うつ病の治療~認知療法(http://youtu.be/gvVQIrteuO
15. 実習 15
16. Step1 目標設定 16
17. 目標設定 17 ① 今日はどんな問題に取り組みたいです か? ② この問題がどんなふうになったらいいで しょうか?問題が解決したら、あなたや 他の人の行動は、今とどう違っています か?あなたと周りの人にとって、どんな 良いことがあるでしょうか?
18. ABC分析(アクティベイティング・イ ベント、ビリーフ、コンセクエンス) 18 出来事 思考/捉 え方 行動 感情 朝、部下に 挨拶をした のに、答え なかった 無視された。 私は部下から 尊敬されなけ ればならない。 そうでなけれ ば上司失格。 憂うつ 部下に声をか けなくなる
19. Step2 問題の明確化 Step3 「出来事→結果」ではなく 「考え→結果」 19
20. CBT/認知行動コーチングの流れ G-ABCDEFモデル 20 ① 目標設定 ② 問題の明確化(ABC分析) ③ 「出来事→結果」ではなく「考え→結果」 ④ 新しい考えの構築 ⑤ 課題設定
21. CBT/認知行動コーチングの流れ G-ABCDEFモデル 21 ① 目標設定 ② 問題の明確化(ABC分析) ③ 「出来事→結果」ではなく「考え→結果」 ④ 新しい考えの構築:REI/ラショナル心像法 新しい感情の体験 → Step4 新しい考えの検証 → Step5 ⑤ 課題設定
22. Step4 新しい感情の体験 22
23. REI(ラショナル心像法):グループ体験 ① 自分のABC(2-5, 3-3, 2-3/2-4)をワー ク・ブックの見やすいところにメモって 下さい ② これから木内がコーチ役として、次のス ライド以降のスクリプトを読んでいきま す ③ 教示に従って、各自イメージのワークを 行って下さい 23
24. REI(ラショナル心像法) スクリプト ① それではこれからイメージを使って、問題となって いる (B, 3-3)という考えを変化させるための ワークを行います。 ② まずは、 (A, 2-5)の時、 (C, 2-3)を感 じているところをイメージしてみてください。 ③ 次に同じ場面で、より建設的に、前向きに反応して いるところをイメージしてみます。自分のペースで 結構です。イメージができたら教えてください。目 をつぶった方がやり易いかもしれません。 24
25. REI(ラショナル心像法) スクリプト ④ (C, 2-3)を感じる代わりに、どんな感情をい だいていますか? ⑤ (B, 3-3)と考える代わりに、どのように考え ているでしょうか? ⑥ あなたがとっている、より建設的な行動は何でしょ うか? ※うまくいかないようでしたら、どんな風に考え、感 じ、行 動できるのが理想かについてまず話し合い、 具体化します。次に、問題となっている状態から、 その状態に変化させるところをイメージしてもらい ましょう。 25
26. REI(ラショナル心像法) スクリプト (イメージを終えて) ⑦ イメージを変化させるのに役に立った工夫は何です か?考えを変えるのに、自分に言い聞かせた言葉は ありますか? ⑧ それでは、このワークを受けて、今後、 (A, 2- 5)と同様の状況で役に立ちそうな「新しい考え」 を書き起こしてみましょう。(④-⑦を参考に!) ⑨ 最後に、考えと感情のつながりを明確にします。ま ずは (A, 2-5)の場面で、 (B, 3-3)と考 えて、 (C, 2-3)を感じます。次に同様の場面 で、新しい考え(⑧)を思い出してください。別 の感情を感じ、建設的な行動を起こしていますか? それではもう一度古い考えを思い返して… 26
27. Step5 新しい考えの検証 Step6 課題設定 27
28. CBT/認知行動コーチングの流れ 28 ① 目標設定 ② 問題の明確化(ABC分析) ③ 「出来事→結果」ではなく「考え→結果」 ④ 新しい考えの構築:REI/ラショナル心像法 新しい感情の体験 → Step4 新しい考えの検証 → Step5 ⑤ 課題設定 → Step6
29. 学会最新情報(REBT学会6月) REBT:うつ病治療のエビデンスに関する論 文 効果研究、マニュアル 認知療法(大野裕先生) 共通因子の重要性:関係性、希望、安心 共感→現実に目を向ける 認知行動療法研修開発センター (http://cbtt.jp/) 「こころのスキルアップ・トレーニング」 うつ・不安ネット(http://cbtjp.net) 29
30. まとめ 30 ① 認知行動コーチングは認知行動的な枠組 みに沿って行われる目標達成の支援 ② 認知行動アプローチは、様々な支援法の 総称 ③ 認知を重視したアプローチでは、ABC分 析を用いる 状況 結果