キャリアコンサルタント向けブリーフセラピー研修(基礎編)全7回シリーズの第6回「リフレーミング」の録画です。質疑応答や演習部はカットしてあります。2時間のオンライン研修のうち、講義部分約1時間分が収録されています。
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文字起こし
0:00 影響第6回ねリフレーミングの回です
0:04 a
0:05 宜しくお願いします集まりいただき
0:07 ありがとうございます
0:10 全部7回で次回は実戦をよっていることで
0:14 このちょっと話をするんですけど事例中心
0:16 にやっていこうと思っていますなので理論
0:19 的な部分は今日が最後になります
0:22 もう少しいましたねで diff
0:24 ネーミングですけど
0:26 主には mri の中
0:31 でと言いますかまあ初期の頃から mri
0:33 の頃から使われていた技法ですねまただり
0:38 4というよりはもうなんというかその台湾
0:42 のテクニックのような感じで対話の中で
0:45 たくさん使われるという感じのものですね
0:48 リーフセラピーの特にカウンセラーの対話
0:53 としてまー対応されるなんていうんですか
0:55 ねぎまあ技法というれた岩方っていうよう
0:57 なそれに近いような自然と使っているよう
1:00 な手法になりますそれを全体的に
1:05 あらためて整理してお話しできるかなと
1:07 思っています
1:10 次回は実践応用ということで消すの話す
1:13 中心ですので
1:16 いつもロールプレイで身近時間を話してる
1:19 んですけどちょっと多めにですねなんで
1:22 まぁ40分くらい
1:24 話すうっとまあそれから話してもいいと
1:27 いうテーマを
1:28 3人くらいの方が持ってきてもらえると
1:31 助かるなと思っています
1:34 それは自分のことでもいいですし何か
1:37 ロールプレイという形でやってもらっても
1:39 いいかなと思います
1:43 各小グループで
1:45 なゲームの面接をして
1:48 でかつそこにブレイクの時間を入れて
1:50 ブレイクの時間に他の観察者の人が
1:54 コメントしているとまぁ前回
1:58 ee
2:00 まあ前の mri のでも私がやった時に
2:03 御意見いただいたみたいな感じでチームの
2:06 人に意見をもらいながらそれをマック真鳥
2:10 られるようだったら取り入れて課題を出す
2:12 というような
2:16 セッションをひとりの人ですねええ
2:19 [音楽]
2:20 にやってもらうと
2:22 でさらにソロ振り返る形で
2:24 まぁ今回7回の研修のまとめと
2:29 いう形にしたいと思っていますなんだ
2:34 あまり多く入っても全員扱うことはでき
2:37 ないんですけど
2:39 エマ3人の方二繊維セッションして小
2:42 グループ中田使ってまぁもしそれがに
2:45 いろいろ事例の話があったら
2:47 質疑応答の時間をできるだけ長く
2:50 取ろうと思っていますのでそこで
2:52 ディスカッションできればなというふうに
2:54 思っています
2:57 なので次回こんな感じで済ますますよと
3:00 いうことと何かケースの話をもっと知って
3:03 もらえると助かりますということです
3:06 リフレーミング
3:07 ですねまぁその話を中心にするんですが
3:11 それと似たようなもので外在化っていう
3:14 技法ですねこっちは
3:17 台湾のテクニックというよりはもう
3:20 まとまった技4になりますそのミラクル
3:24 クエッションみたいなあのと同じような
3:27 まとまった基本なのでそれも
3:30 ほとんどリフレーミングと同じ
3:32 あメカニズムを使っているものなんでそれ
3:35 も紹介できるといいなと思っています
3:38 演習は今回は皆さんに
3:41 ロールプレイなりー実際のセッションなり
3:44 をしてもらってそこで
3:47 ちょっとリフレーミングを意識してもら
3:49 うっていう感じですね
3:51 で可能であれば逆セットキャメオして
3:55 もちろん難しいならいいんですけどまぁ
3:56 そんな感じでセッションを通して理解を
3:59 深めると
4:00 ということまた
4:02 理解を深めるということなくてそこで疑問
4:05 点がまた出てくるとより良いかなと思って
4:08 いますそんな感じで進めていきます
4:12 さて会まずリフレーミング
4:14 ですね
4:17 いろんなところでこの言葉を聞くと思うん
4:19 ですけど
4:21 単純にクライアントの物事に対する意味
4:24 付け
4:25 イヤー
4:26 認識の枠組みですねこれが英語とスプレー
4:29 6ということになりますけどそれを変える
4:33 手法ですね
4:37 基本的には変化の妨げになっている
4:40 フレームを変化しやすい方法に変えると
4:44 いうこと大にフレーミングって言っている
4:47 ことがほとんどだと思います
4:51 でこれ一番が逆説で介入になるんですけど
4:54 まぁこんなもリフレーミングの例という風
4:57 に見えるかなと思います
4:59 上司を説得しないといけないっていうよう
5:02 な感じでまあうまく女子と対立している
5:04 ようなくらいさん起きて
5:07 されたし結構いろいろ話をした後に
5:09 試しに一度上司の言う通りにやってみたら
5:11 どうですかみたいな
5:14 感じですねだからまあだいぶ
5:16 リフレーミング的も広い意味で捉えていい
5:20 んじゃないかなと思います
5:23 まぁ結局どうなっているかづと情緒説得し
5:28 ないといけないっていうのは別に
5:31 説得しなくてもいいんだ
5:34 いうことですねん
5:35 [音楽]
5:36 そういうふうにフレームは変わっている
5:38 認識の枠組みは変わってるしないと絶対し
5:40 なければならないというのがまあ別にそう
5:42 じゃないっていうところに代わっている
5:43 ことですね
5:46 あとはこんなパターンもあるんですかね私
5:48 は何やってもダメなんですっていう人に
5:51 対して
5:52 まあ確かにうまくいっていないとき誰でも
5:56 そういう風に思うもうものですよねとか
5:59 そういうふうに思って当然ですっていう
6:01 ようなことを伝えると
6:03 ブーブー夏20ネーミングですね私はダメ
6:07 なんですっていうところからいやまぁその
6:09 みんなそうですよって言う当然です
6:13 いうかまぁ舞う
6:15 って言う
6:17 フレーム買いとか
6:18 別の言い方をすると私=ダメですっていう
6:22 のが今はうまくいっていない時だから
6:26 ダメっていうふうに感じているんですね
6:29 そういうフレアのシフトっていう風な捉え
6:32 たメイクですんですね
6:34 そんな2つの犬の足人が入っているかなと
6:37 思う
6:40 でこういう
6:42 私はダメっていうのをますそれでそういう
6:46 のは当然ですとかまあそういう人あの
6:50 みんなそうなんでそんなに気にしなくても
6:52 いいですよとかおかしいことじゃないです
6:55 よみたいな
6:57 ノーマルですよっていうことですね
6:59 な伝えるのその
7:01 ノーマライズっていう風に
7:04 入ったりしますねこの種のいフレーミング
7:06 をノーマライすって言う
7:08 一転してそれもノーマライズとしても
7:11 いろんな場面で使われていますね
7:18 あと面倒な同僚がいるとちょうど今日聞い
7:21 たケースだったんですけど面倒な同僚が
7:24 いるのに対して
7:26 まあそりゃ寂しいんですかねっていう表現
7:28 が違っ
7:29 していくということですね面倒なっていう
7:31 のはその
7:32 いろいろ悪口を言ってくる日何をしてくる
7:34 とか
7:35 あとは
7:37 何らかの口を色々文句を文句ばっかり普段
7:41 行っているそういう感じのメンドーサです
7:44 ね
7:45 でまぁそう言うなあーだこーだ言うって
7:47 いうのはもしかして寂しいですかねみたい
7:49 な感じで大抵
7:51 で寂しいとしたらどんな関わりができそう
7:53 ですかっていう介入に転換していくんそう
7:56 いう形の fm のスカイパパ
7:59 寧
8:03 とは
8:06 もう取り返しのつかないことをしてしまい
8:08 ましたに対して
8:11 こんなパターンもありかなったでしょいく
8:13 つか質問して言って最悪どうなっちゃい
8:16 ますかとか
8:18 そうなっちゃあ確率あどうどれくらいです
8:20 かっていうの質問して
8:22 結局
8:24 取り返しがつかないっていうのがないして
8:26 しまう可能性あ
8:27 罰パーセントあるということですかね
8:30 ことですねって言うんでつタイプ
8:34 コインスターりのリフエミングっていうの
8:36 が
8:37 もあってもいいかなまああるかなっていう
8:39 んですね
8:43 あとは
8:49 いっぱいしてしまったというのに対して
8:51 これまでのお話を伺うと確かになれないと
8:54 いう面では良くなかったかもしれませんが
8:58 前バー
9:00 慣れないという面をを
9:03 今後になれという面を今後に役立てること
9:07 ができる気がしますがどうですかっていう
9:09 感じねなんでなんですかねそのまあ例外に
9:14 近いようなスタイですね例外を指摘する
9:17 っていうようなスタイルも正ヒロイン
9:19 ベルト
9:22 グラサンが失敗してしまったっていうふう
9:24 に思っていた枠組みをまあ例外うまくいっ
9:27 ている部分がありますよねっていう
9:28 フレームに変えていくっていう意味で f
9:30 リングっていうとなんだかなというふうに
9:32 思います
9:34 まあなんでこんな感じで基本的な自然体の
9:36 中でへ
9:37 [音楽]
9:39 随時使われると new ような感じです
9:42 ね
9:43 だから
9:45 もともと
9:47 考えすぎだっていうのを伝えたいんだ
9:49 けれどもそれをそのまま伝えるんじゃなく
9:51 てある程度話をしてクライアントの認識に
9:53 沿った形で
9:56 逆にあんまり考えない方が失敗しないよう
9:58 な気もします
10:02 失敗したくないっていうクライアントの
10:05 思いを使った
10:08 麻里布レイニー
10:09 ブースターパック
10:16 か
10:20 さっき言い換えっていう風に言ってました
10:22 ねそれと似たような感じで4名な
10:25 言い換えを吸っ
10:28 いいか園のときにちょっと解釈を加えて
10:31 かつそれを弱めに伝えるといいですねもう
10:34 しかしすると
10:36 こういう感じですかな音という部分もあり
10:40 そうでスタッフいっ
10:42 ならないという見方もできそうですか
10:46 10伝えるとあのリフレーミングが
10:48 受け取ってもらえ
10:50 やすいっていうのがあるかなと
10:55 でまぁ押し付けるものではないと思います
10:58 ね
11:00 なあそれを受け取るか受け取らないとを
11:02 決めるなクランさんってだからうまく
11:06 リフレーミング
11:08 しようとして何かを伝えたとして
11:10 いやそうじゃないですみたいな反応もある
11:13 かなと思っ
11:14 まあありってのがそのそうじゃないといっ
11:16 たらそうじゃないっていうことですねそう
11:19 いうくらいさんの反応もあり得る
11:22 したらまた別の形の
11:25 フレームが餌を必要によっては考える質問
11:28 ですね
11:32 あとこっちとしては
11:36 こういう形ねやらなったりヘルウェイ
11:38 リフレーミングじゃないというのはないと
11:40 思うので
11:42 言い換えとかえっと聞き返しですかね
11:45 聞き返しの形でやるとか
11:48 意外にも比喩とかことわざを使うというの
11:51 も
11:53 まあリフレーミングとして使いやすいか
11:55 なぁとですね
11:56 はまあ嫌なところほど褒めんだしたいです
12:00 ねっ
12:02 私には何やにと思います
12:06 何へとも言えますか
12:09 稲荷ね皆をようですね
12:13 これがえっほっチョコの書き方増加へ入っ
12:17 ていくんですグランさんが言ったのはその
12:19 ままえっとここはのなりなりに入れるん
12:21 じゃなくてちょっと変えるということです
12:23 ね
12:25 窓を変える買って塗膜ここに上げてあった
12:28 ような
12:33 まあ最悪なんですっていう話に対して私に
12:36 は
12:37 私は悪いと思うけどさまー
12:40 最悪というよりはなれないと思いません薬
12:43 というよりはまあ不運だったと思いません
12:45 じゃな感じで買えるんですよね
12:48 ふーんとも言えますか
12:51 たして最悪ともいえそうですけど
12:53 ふーんっていうような感じもしますねそう
12:56 いう伝えかさね
12:59 比叡やことわざで言うと
13:06 zune も姫ですか
13:09 感ないですけどなんか何々が何しちゃっぷ
13:12 ようですねまぁ姫 co を伝ってです
13:14 ねっ
13:17 転んでもただでは起きない中途ばもあり
13:18 ますねみたいな感じで
13:23 使うまぁこんな感じでなんかことわざ
13:25 みたいな
13:26 とか
13:27 何ですかねフレーズ有名なフレーズとか
13:30 ですよね
13:32 諦めたらそこで試合終了と言いますね
13:34 みたいな感じでリフレーミングを伝えると
13:37 いう
13:44 イエナとかほど米るってな
13:47 個人的にはわかりやすい気がしたんですよ
13:48 ん
13:51 さっきの考え9考えすぎっていう話ですね
13:54 えっ
13:55 に対してこれまではたくさん考えるという
13:57 コーピングを枠使ってきたわけですね
13:59 みたいな
14:03 にフレーム
14:10 そうすると
14:12 まあまあ今考えすぎな状態かもしれない
14:15 ですけどこれこれまではいいたくさん
14:19 考える重工ピンが使ってきたというところ
14:21 に1回
14:23 落とすと今度はじゃあちょっと状況が
14:26 変わってきたので
14:28 考えるとは違う方法をやってみましょうか
14:30 っていうところに展開しやすくなっ
14:34 感じたね
14:41 マクラーレンさーんと話して言ってここか
14:44 へ変えたいなここは問題じゃないかなと
14:46 いうふうに思ったところほど
14:49 そこを褒めていくまあこれ
14:53 その部分が声に生きてきてたんですねとか
14:56 そういう強みがあるんですねっての伝えて
14:59 いくっていう
15:03 なんか考え方ですねそうするとフィ
15:05 ネーミング使いやすいかなと思います
15:08 どこでリフレーミングしているかですね
15:11 それも今日の編集の中でいろいろ
15:15 考えて見ていただけるといいかなったとこ
15:18 に振り返るに心ねやってる最中はまあ何か
15:21 思いついたタイミングでリーグネーミング
15:23 をしてもらっていいなというふうに
15:25 思うんですけど特に振替の時にどこで
15:28 リフレーミングをしているかというところ
15:31 リフレーミングは悪循環と関連している
15:33 ところなのかどうかみたいなところも
15:35 スイカ柄にアポイントにしてもらえると
15:37 いいなと思います
15:42 ねあの
15:43 もう一つ外在化ですね若干
15:49 人気は変わるんですけどでもまあ
15:52 やってることとした一緒だよなぁと思うの
15:55 で今日お伝えしたいんですけど
15:58 でかつ結構を
16:01 使えるんですね有効な技4なんで
16:07 越冬
16:09 まあこの外在化の練習をする時間は
16:13 ちょっと取れないですけど
16:14 知っておいてもらって
16:16 でまぁ手順ここにあげたとおりなんで
16:23 あの仲間同士の練習でまずで行って見て
16:26 もらってもいいですし
16:28 まあ自分で自分に対して行って見てもらっ
16:30 てもいるしあの子の通り試しても見て
16:33 もらえるといいかなと思います
16:35 外材家庭なくランサーの内部のものですね
16:38 でまぁ問題ですね
16:41 特に事故位は的な問題です
16:45 やりたくないのに行ってしまうとかいっ
16:48 という問題ですねその関連の問題を
16:53 外部に出して事故から気に話して観察する
16:56 手法ね
16:58 巻き込まれている
17:01 と自分が悪いっていうふうに思って自分=
17:04 問題だってなっているとなかなかこの問題
17:06 が解けないと解き方が見えないっていう
17:10 ことがあったりするのでそれを話す話して
17:13 ちょっと
17:14 距離をとって客観的に他人ごとのように
17:18 見るとそれによって何か解決策を見つける
17:22 ようなそういう手法ですね
17:25 食べ過ぎ飲み過ぎとかまたばことが
17:28 ギャンブルとか真っ先になってゲーム
17:29 なんかも入ってきましたけどそういう嗜癖
17:32 と呼ばれる問題ですね
17:34 まあ私はダメだという考え方がまあそんな
17:36 にも使えるかなと
17:39 でこれは対処でここからがステップですね
17:43 まず文脈作りで
17:46 なんか自分では止められないとか自分の中
17:48 の何かにさせられているっていう
17:51 と考えてみることでくださいまあクラン
17:53 さんが色々問題を言ってあのマース食べ
17:56 過ぎるんですみたいな話をしたときに自分
17:59 で止められないとか自分の中の何かにさせ
18:01 られてるっていう風に考えてみることはあ
18:05 できそうポスターみたいな感じで他の提案
18:08 質問していっぷ
18:10 ですね
18:15 あなた何とにさせられているまあここは
18:17 その考えてみたこともないことでうまく
18:20 伝わるか初めは伝わらないかもしれんです
18:22 けど
18:23 ちょっとジャブのような感じで一体でって
18:26 言っ
18:28 まあなんとなくわかりませんだったらだ
18:30 あなたへ食べ過ぎをさせている何かについ
18:32 て話し合ってみましょうか
18:37 いうハイリーが
18:39 まあ一つ考えられますかねまあもちろん
18:41 まあ題材甲冑技法があって
18:44 外在化するとよさそうなんで外在化し
18:46 ましょうかって言うまあそういう入りでも
18:48 いいですけど
18:52 一つの入り方の例としてはこんな海に入り
18:54 ませ
18:56 で情報収集ですねどんなときに空おきます
18:58 か
18:58 最近の例などを使う
19:01 それをやっているときどんな考えや気分が
19:03 湧きどんな行動をしましたかね
19:07 食べ過ぎだったら最近食べ過ぎたないつ
19:10 ですか
19:11 そのときどうなのかを考えてどんな気分で
19:13 食べ過ぎちゃったんですかと言うんですね
19:19 こんなの聞いておくとあなたにそんな考え
19:22 気分を沸かせ行動させるまあ何かの形を
19:27 イメージでしょ
19:29 こんな形ですが色は銀質感は動きはも多
19:35 こんな号いろいろ聞きながら l 想像し
19:38 てもらうんですね
19:40 でここは今後はこんな何かを創造して
19:42 もらってばその表情はの大塚たりなんか見
19:45 てわかるとちゃんありますか
19:50 まあなんか時間あれば絵を書いてみ
19:52 ましょうかみたいな子と api て
19:54 もらう
19:57 で後名前を付けた方がいいですね名前を
20:01 付けましょう
20:04 名前短くて説明的ではない
20:12 したねー
20:17 お菓子を食べさせすぎるお化けたそういう
20:20 感じではなくて何か本当のそのもう雲袋
20:25 みたいなこれな名前的な名前をつけてあげ
20:28 たんですね
20:29 ねまぁ強そうじゃない方がいいですねこれ
20:32 からその退社していくって
20:35 あんまり誰々さんチャイム実在する名前
20:38 じゃない方ですね
20:44 2名のキャラクターとかでもまあまあ避け
20:47 た方がいいと思うんですねそっちの特徴に
20:50 すごい引っ張られそうなを感じがらず
20:53 できればさっきこれもうと彼がどうしても
20:56 それにしたいというだったらまあしょうが
20:57 ないかなと言うと思うんですよ
21:01 でなんかあの介入のこのこの技4の
21:06 中心的なところは次ですね
21:09 もぐもぐ君が元気になるのはどんな時です
21:12 か
21:14 of も部下が大人しくなるのはどんな時
21:16 ですか
21:18 他にわかるもぐもぐ君の正体はなんです
21:20 かぁという残り香も聞いていき
21:27 分かりますエースねその僕が元気になると
21:31 いうのはどういうことかというとその
21:33 食べ過ぎきゃう時っていうことですねまぁ
21:35 8それをそのなんか立て話のような感じで
21:38 伝えているわけですね
21:40 おとなしくなるっていうのはあそういう
21:42 食べる次は起きないということですね
21:47 色々情報を集めてで対策を練ると
21:53 飛機2機も多くについて調査してください
21:55 っていう課題にしてもいいし
21:57 まあある程度情報が集まったらじゃあもう
22:00 文化を元気にさせるためにどんどんでき
22:02 そうですかじゃあそれちょっと今度試して
22:04 みてください ec
22:08 まぁ今度も5億円でが出たらどういう風に
22:11 対しますかって聞いて課題や設定してみ
22:13 ねっ
22:17 こんな長いじゃいかんね
22:19 外債官を中心的な要素っていうのは自分
22:21 からほとんだして
22:23 マーカーさするっていうことなんですけど
22:26 その悪ですね問題が自分の中にあるって
22:30 いうフレームから問題は自分の外方にあ
22:33 るっていうフレームに変化させず寝
22:35 るっていう
22:36 いいねまあだいぶリフレーミング的な要素
22:39 があるなと思って
22:40 今日紹介したということですね余計
22:43 リフレーミングの理解を混乱させていたら
22:46 申し訳ないんですけどこんな感じで認識の
22:50 枠組みを変化させるって言うそれが
22:53 リフレーミング
22:54 ん
22:56 さてそんな所ですが外在化リフレーミング
22:59 含めてないか質問ある方いらっしゃいます
23:01 か
23:16 はいお願いします
23:18 えっとおっ
23:20 題材かー
23:23 画材かは必ず使うもんですかねってイース
23:27 もいいのかなリフレ f はあの麺だ仲
23:30 だった分あソースの頻繁に使われることに
23:33 なるのはわかったんですけどこの外在化は
23:37 必ずしも使わないこともあるという認識で
23:39 よろしいです効果的に使うタイミングとか
23:42 あるとかいうことですかえっあれせます8
23:45 そういう理解であってます
23:47 外在化は
23:50 あの頻繁に使うとかではなくて
23:53 のたまに使うことがあるという感じですね
23:57 で1回の面接の中でやるとしてもまあ1階
24:00:00 ですね
24:02:00 どういう時に使いやすいかって言うとその
24:07:00 高
24:09:00 その問題に対して加熱さん自身もなんか嫌
24:12:00 な感じを持っている時ですね
24:16:00 ねかつそのことを
24:19:00 まぁ気にしすぎていることが問題なんじゃ
24:22:00 ないから問題をあの維持してるんじゃない
24:25:00 悪化させてるんじゃないかなというふうに
24:27:00 感じる時はあの日か的題材かが激安い
24:32:00 ときかなというふうに思います
24:36:00 はいありがとうございます
24:53:00 ちょっと一瞬せませんね
24:57:00 pane
24:59:00 ますね
25:00:00 を
25:07:00 僕はどうだしっ
25:21:00 おっ
25:23:00 これは多分は多少慣れとかも必要かと思う
25:27:00 ので
25:28:00 あの今日の演習では使わない方がいいかな
25:32:00 とは思いますね今日の練習は今日の編集は
25:36:00 もうちょっと別の
25:38:00 普通の diff ネーミングをやった方
25:40:00 がいいかなと思うんですけどあの
25:42:00 哨戒ヘリとしてを耐えお伝えさせて
25:45:00 いただきました
25:49:00 あの2あの進めていきますかねえ
25:54:00 でリフレーミングですねさっきのその解釈
25:56:00 を去るというのと思っにてるんですけど
25:58:00 うまく伝わらなかった時にあんまりそれで
26:01:00 幼い方がいいかなと思いますねあの伝えた
26:05:00 ときにやちょっとそうじゃなくてポーです
26:08:00 かねみたいな感じになったら
26:11:00 むしろあそうなんですね
26:13:00 もう少し詳しく教えて下さいみたいな感じ
26:15:00 でそっちに行ったほうがいいかもしれない
26:17:00 ですね
26:18:00 なんでレフ悩みが何か結論を提示するもの
26:22:00 ではなくてまあ新しい視点を提供するもの
26:24:00 を
26:25:00 で当たりし視点を提供するとまたチアが
26:29:00 広がったりとか
26:30:00 唐津安心の考えより明確になるとかそう
26:34:00 いうことがある
26:36:00 ですね
26:37:00 櫻井さんというよりもこうですねって言わ
26:39:00 れたらあそうなんですねダメということは
26:42:00 まあこういうことでスタートか詳しく教え
26:44:00 てくださいとかそっちに見解していたいい
26:46:00 かなと
26:48:00 のダーク時間探索している時にフレミズ
26:51:00 出会え欲しくならないかって質問があった
26:53:00 んですけど
26:55:00 なんか問題が消えちゃったりと思うんです
26:57:00 ね
26:58:00 もしかしたらちょっとそういうこと回る
27:00:00 から控えた方がいいタイミングもあるのか
27:03:00 もしれないですね
27:05:00 ちょっとはまあ消えたら継投でいいのかな
27:07:00 と思ったりもするので
27:10:00 んまぁちょっと
27:12:00 あんまり今日は練習であんまり深刻な問題
27:16:00 じゃないからそうなりがちっていうのも
27:18:00 あたかもそうねっ
27:20:00 だからあまり入れなくてもいいけど
27:23:00 私個人的な科学者はまあ物に一村入れても
27:27:00 なんか来ないとの認識がより明確になるの
27:30:00 でいいんじゃないかなと思っているところ
27:33:00 現段階とした
27:35:00 もしかしたら何か悪循環探すのも邪魔に
27:39:00 なっちゃうこともあるかも下ですねっ
27:42:00 ちょっとそういう意見もあったのでも注意
27:44:00 してみてください
27:46:00 リフレーミングで褒めるとで過大な望星は
27:49:00 高まるとまあそういうこともありますよ
27:51:00 って言うんですね
27:55:00 うんと汗ません一番上ちょっと重なっ
27:57:00 ちゃいました友会
27:59:00 ブレイクも次にでちゃったんですよ
28:05:00 なんでら4ですねラポールは時間ければ
28:08:00 いい立玉とはブリーフでは考えないんです
28:11:00 よねコンプリメントですねねぎらいとか
28:14:00 称賛を入れたりとか
28:16:00 リフレーミングと個使って ae 点とも
28:19:00 千代美を指摘するっていうそれによって
28:22:00 ラポール形成されるっていう風に
28:24:00 感慨も数っていうことですね
28:28:00 あとはリフレーミングで流ユーモアを
28:30:00 入れるっていうのはすごくいい
28:32:00 大事な点ですねちょっとスライドの骨の
28:35:00 ところに入れ忘れちゃったんですけどこれ
28:36:00 はもう重要な点です
28:38:00 リーフネーミングで
28:42:00 あの頃もしれないこの借金ですねで単純に
28:44:00 ブレイクアウトの時間をとるのがいいって
28:48:00 いうのもありそうですねブレイクで弾いて
28:51:00 年雪を見れるって言うとかあと他の方の
28:54:00 意見が聞けて
28:57:00 面接ができるのでこの辺のブレイクアウト
29:00:00 の時間を通ると言うのもなんか
29:03:00 いい感じだなとみなさんのセッションを
29:05:00 目指してもらって思ったところです
29:07:00 まとめこんな感じで1枚もスライヴにして
29:10:00 ありますのでぜひ参考にしてください
29:13:00 まあ一箇所はなんかまとめるとか入れたん
29:16:00 ですけど大事なのはそのクレーンさーんを
29:18:00 尊重するとか
29:21:00 やっぱりその常に
29:23:00 暮らさな強みがありすでに最善が振る舞い
29:26:00 をしていて2人の山未来に向けて動いて
29:29:00 いるっていうかそういう前提ですね
29:32:00 そういう前提からふと浮かんでくるような
29:34:00 視点が大事かなと思ってそれを合流 ml
29:37:00 使うというの大事なんでながら普段から
29:39:00 そういう前向きな指定んでクレーン酸味
29:41:00 るっていうのがリフレーミングでも大事か
29:43:00 なというふうに思っていますそれで今日の
29:47:00 セミナーは終わりにしたいと思います私
29:50:00 からは以上ですされせます